So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ

図鑑2 [日々雑感]

子供に購入した図鑑ですが、意外と知らないことが書いてあって大人も一緒に楽しめます。
理系な方であれば、よりはまるかと。。。

大図解 (キッズペディア こども大百科)

大図解 (キッズペディア こども大百科)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 大型本


次は、図鑑ではありませんが、興味本位で、子供でも読めるかなと思って買って見ました。
思いのほか、字が多くて、子供には厳しいかも。。。せいぜい小学校の高学年ぐらいからじゃないと難しいかもしれません。
ただ、先日の池上彰さんの番組で引用していたのはビックリしました。

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

  • 作者: クリストファー ロイド
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/09
  • メディア: 大型本


まだ、ちゃんとは読み始めていませんが、ぱらっと見た感じ、いろんな側面で書かれているようで、歴史の苦手な私でも少しは楽しく読めそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

岩船祭 [日々雑感]

去る10月18,19日と岩船祭が行われました。新潟県の北方に位置する村上市にある小さな港町の岩船。私が祭りに参加するのは十年弱ぶり。皆さんもそうでしょうけど、やっぱり地元の祭りは良いですね!!!
DSC00858S.JPG
18日は、宵宮。19日から本祭で、早朝から各町内から「おしゃぎり」と呼ばれる屋台が神社に集結し、そこから各町内を練り歩く。終わるのは20日の深夜というか早朝。
DSC00867S.JPGDSC00866S.JPG
岩船のおしゃぎりは、全部で9台。

先太鼓が、道を清め、
DSC00861S.JPG
岸見寺町のお船様と呼ばれる明神丸が先頭です。お船様は、漆の重ね塗りで朱色の豪華な船です。岩船の祭りは、このお船様が祭りの中心的役割を果たします。
次いで地蔵町の諏訪大明神とおしゃぎりが続きます。
で、
ちょっと面白いのが岩船は下と上の町内のおしゃぎりが毎年入れ替わります。
早番と呼ばれ、今年の早番は、下の方で、地蔵町に下大町の福禄寿(岩船の人は、外法(げほう)様と呼んでます。)、下浜町の恵比寿(えびす様)と並びます。

DSC00901S.JPG

恵比寿様が竹竿で鯛を釣っているのがわかりますかねぇ!?
DSC00905S.JPG

その次は、上の地域になり、 上大町の大黒天(だいこく様)、上町の御神酒徳利(おみきとっくり)、上浜町の武内宿弥(たけのうちのすくね)、惣新町(縦新町、中新町、新田町)の花傘と続きます。

DSC00913S.JPG
DSC00908S.JPG
で、
最後は横新町の御神馬(白馬)(岩船の人は、白駒(しろこうま)と呼んでます。)

先ほど、下と上が毎年入れ替わると書きましたが、並びを見てわかるように、今年は恵比寿、大黒と続く年で、神社の前で、恵比寿様と大黒様が揃う形になり、最近では、神社の前で、揃った形で、おしゃぎりの上台から五円玉や御餅がまかれるようになりました。
(イベント化されて定着したようですが、良い形での変貌なので、うれしい限りです。)

おしゃぎりの乗せ物以外にも、見送りと呼ばれるおしゃぎりの上台の後ろ側の彫刻もすばらしいですよ!
一部ですが紹介します。

下大町:二見が浦の景に海老
DSC00846S.JPG

下浜町:雲に麒麟
DSC00930S.JPG

上大町:日の出に鶴
DSC00925S.JPG

上町:鷹
DSC00871S.JPG

惣新町:鯉の滝登り
DSC00868S.JPG

夜なるとおしゃぎりにも提灯に灯りがともり、また趣のある姿に変わります。

DSC00937S.JPG

お船様の浜周りの様子。
DSC00935S.JPG

上浜町の武内宿弥のおしゃぎりの提灯飾り付けされた様子。
DSC00924S.JPG

白駒です。
DSC00920S.JPG

祭りのクライマックスは、お船様が、神社のある明神山を登る「とも山」と呼ばれる行事を行って終わります。

片田舎のお祭りですが、興味のある方は、来年再来年は土日にかかるので是非!!!
近くに瀬波温泉もあるので、温泉宿でゆっくりするのも良いと思いますよ。

村上市の紹介サイト
タグ: 岩船
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

図鑑 [日々雑感]


世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本


を買ってみた。早速、今日、届いて、見るのはこれから。。。

自分が子供のころって、本を読むほうでは無かったけど、何気なく家にあった(当然、親が買ってくれていた)図鑑を眺めていた記憶はある。虫を捕まえては、見比べ、動物園に行って家に帰れば、見開いてみたりって感じ。。。
自分がいつしか大人になり、自分を取り巻く環境も変わり、Internet のおかけで、クリックすれば、何でも教えてくれる。。。便利になったけど、図鑑を開いて見ていたあのときの感覚とはちょっと違う。。。どっちが良いかを語るつもりは無いが、あの頃の図鑑を眺めていた感覚って忘れていた。

子供用にと図鑑として、我が家にも図鑑は確かにある。でも、開いてみたときの感覚が違う。。。
自分が大人になって、知識量が増え、図鑑に載っていることに新鮮さを感じなくなっている。感動が無い。。。
子供のためとはいえ、モチベーションが上がらない自分に気づく。(変な意味で、子供じみたことを言っているが。。。)。
それにプラスして、普通の図鑑だと、「あっ、これはXXXなんだよ」って、口数が多くなって、先生っぽくなってしまう。(子供にとっては、つまんなくなる。。。)

どうせ買うなら、自分も楽しめるような図鑑で、子供一緒になって見れるような図鑑の方が、子供と対等な立場で読めるかなぁと思いって購入してみました。

調子に乗って、

粘菌―驚くべき生命力の謎

粘菌―驚くべき生命力の謎

  • 作者: 松本 淳
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


も頼んでみた。私も子供も新しい世界が広がれば良いが!!!

話はちょっとそれて、図鑑とは違いますが、ずいぶんと(数年)前に

パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅

パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅

  • 作者: フィリス・モリソン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 1983/10/30
  • メディア: 単行本


という本を買ったが、これは大人も子供も楽しめます。当時、4歳だった息子は、しばらく幼稚園に持参していました。当時、わかっていたかはさておき。。。今もわかっているかはさておき。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

賀正と合掌 [日々雑感]

賀正です。
あっという間に1年たってしまった。。。昨年は年始のラジコンネタだけ。。。ぜんぜん書けてない。。。
今年の年始は、昨年年始ネタのラジコンを走らせ、満足満足。
で、
今日というか、この時間だから昨日だが、夜な夜な水槽に設置していたリリィパイプをお掃除してたはいいものの、長年?連れ添ったリリィパイプ ミニの給水側
DSC07575.JPG
を勢い余って、パッリィーン。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
合掌とあいなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく地デジ化 [日々雑感]

忙しくて全然更新できていなかった。。。今も忙しい状態が続いているが。。。
それはそれで、ようやく今日から我が家に地デジが導入された!!!



10年以上前の平面ブラウン管36型ブラウン管(WEGAって名前になるかならないかぐらいのモデルだったような)から40型LCDへ!見た目もすっきり!!!
今回アナログからデジタルへということで、しかも解像度も上がったことにもよるんだろうけれど、昔味わった SD からHD に変わったときのような感動を久々に覚えた。
ソニースタイルで買うとソニーポイント1%還元だが、 明日14日の15時まで eLIO 決済で5%OFF。

心ばかりかPS3 も綺麗に見える!
今まで NAS に溜め込んだ静止画も、PS3を経由せずとも、テレビ単体で見れるし極楽極楽!

話は変わるがエコポイント何に変えよう。。。悩み。。。

開発に成功したと見るのが正しいな [日々雑感]

ガンダム大地に立つ!!
DSC02049.JPG
品川側で撮りました。人だかりができている。。。自分も近くで見たいなぁ。。。
すげーーー乗りたいよぉ!
 「…僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ。一番、一番うまく使えるんだ…」
と言いたい所だが。。。
夏休みのどこかで絶対 「お台場、行きま~す。」
子供の頃見ていた自分は、もう親父!「親父が熱中するわけだ!」のセリフは、自分に跳ね返ってくる![ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入金したら手数料105円 [日々雑感]

先日の日曜日、ATM でお金を入金したら105円取られた。
自分の口座に入れているのにですよ。振込みじゃないですよ。
1万入れたけど、1万入れたいんだから、105円足りねぇって言えよ!
1万入れた後に、そこから105円引くな!!!
はまぎんさん、そりゃせっしょうですよ。105円利息付くのにどんだけ預けりゃ良いんですか!?

まぁ、ろくに画面を確認せずに入れた私が悪いのでしょう!
よりによって休日に入金したばっかりに。。。とほほ。
そんなんだったら入金なんかしないのに。。。

105円だけど、なんか悔しい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

自転車の盗難と警察 [日々雑感]

子供の自転車が盗難に遭い、警察に盗難届けを出したのだが、数日後、無事戻ってきた。
が、警察経由で戻ってきたわけではない。

放置されていたところのご近所の方が、マンションのステッカーを見て、わざわざ連絡して来てくれた。
その方は防犯登録のラベルもあり、警察に連絡したらしいのだが、警察は被害届けが出てないからと言って取り合ってくれなかったらしい。それでわざわざマンションの管理人まで連絡してくれた。
警察に連絡した日と被害届けを出した日が一緒だったこともあり、行き違いだったみたいだが、警察は何をしているんだか。。。
何のために防犯登録しているかわからないし、被害者が気がつかない状態がしばらく続けば、被害届けを出すタイミングだって遅くなるのに、せっかくの事前情報も水の泡。。。

その方曰く、基地が近いので、そういう自転車が多いのだとか。。。
取りに行って納得。。。しかも、そういう自転車が多くなって、処理するとなると自腹なので、それはそれで大変なのだとか。。。お気の毒でした。

無事戻ってきて、被害届けの取り消しの際も何も言う気になれなかった。
警察と言うと何だけど、昔の町のおまわりさんって感じの対応は消えてしまったのだろうか?

盗んだ人が一番悪いのですが、今回の警察の対応にもちょっとなぁってって感じで、寂しい限りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。