So-net無料ブログ作成

リリィパイプ・ミニ設置、そしてクーラーも [アクア]

リリィパイプとクーラーの設置は、先週やろうと思っていたが、この週末となりました。

今までゴテゴテしていた水槽内がすっきりした感じ[目]
DSC01865.JPG
外っ側はこんな感じかな。。。
DSC01862.JPG
リリィパイプと接続するために用意した12/16のシリコンチューブは、とっても扱いやすかった。[わーい(嬉しい顔)]

一緒にクーラーの設置をしたのだが、水槽内はすっきりしたが、水槽外はゴテゴテ。。。
水槽内がすっきりしたので余計に外っ側が気になる。。。どうにかすっきりならないものか。。。[パンチ]

我が家の外部フィルタは、エデニック シェルトV2なので、今回はエーハイムの 9/12 と 12/16 のダブルタップを一つずつ用意!ダブルタップの真ん中の接続部が同じ径なので、それぞれのタップの左右をを交互にして、異形コネクタ兼ダブルタップにして設置してみました。
これで少しはお掃除がし易くなるかな[exclamation]







リリィパイプ・ミニ [アクア]

とうとう買っちゃいましたリリィパイプ・ミニ!フィルター径は全てφ13にしました。
DSC07573.JPG
ミニ・V1
DSC07575.JPG
ミニ・P2
DSC07576.JPG
今度の週末は、夏に向けてのクーラーとリリィパイプの設置で決まりです。
DSC07581.JPG
かっこいいですねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにリリィパイプ・ミニのために 12/16 シリコンチューブも用意!ホームセンターのコーナンに売っていました。
それからそれから外部フィルターは、9/12なので、エーハイムのダブルタップを 9/12 と 12/16 のそれぞれ一個ずつ用意して、それらを上下入れ替えて、異形ジョイント兼ダブルタップに![ひらめき]
これで見栄えも良くて且つ外部フィルタのお掃除もやりやすくなるでしょう!!![わーい(嬉しい顔)]

炭酸カリウムとアスコルビン酸 [アクア]

水草には欠かせないカリウム。それを補充する液肥である ADA ブライティK 500ml が先日底をついてしまった。そんでもってネット上の情報の波に乗り自家製ブライティKへと誘われてしまった。[ぴかぴか(新しい)]
薬局に行って炭酸カリウムを注文購入!しかも特級品!(ちょっぴり面倒だったけど購入できました。注文から購入まで1週間ぐらい。)
DSC01141.JPG
ブライティKだと塩素中和機能もあるので、これまた薬局でアスコルビン酸の原末も購入。これは普通に売っていた。1g でお風呂の水いっぱいぐらいの中和能力があるようです。
で、
かなり適当ですが、g 単位で計れるキッチン計りで
 炭酸カリウム50g+アスコルビン酸1g+精製水500ml
で自作!!!
ブライティK の容器に入れたら、ちびっとあふれてしまった。。。今度から400mlで作ることにしよう。。。

あまった薬品類どうしたものか。。。
アスコルビン酸は、すりきり一杯お風呂に入れると良い感じ!!!お風呂のピリピリ感が無くなる!
さて、残った 450mg の炭酸カリウムは。。。消費するまで何年かかるのだろう。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。