So-net無料ブログ作成

小型水槽の照明 [アクア]

我が家はADAの30x30x30の小型水槽を使っています。で、いろんなサイトを見て回ると照明に悩まされている方が多いですね。。。
そういう私もいろんな変遷を辿って現在に至るって感じです。(まだ2年ぐらいですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)])
見た目も良くて安上がりで、それでいて光量もあって水草君が元気に育つような照明器具って。。。あんまりないですよねぇ。。。
で、結局今は何使っているというと2つ併用しています。
 1) エーハイム 3灯式ライト30
 2) トリオ ビバリア ルミノ24W
最初の頃は、テトラのリフトアップ13Wのやつとか使っていました。
水草にはまりはじめて、蛍光灯6ヶ月経ったら交換とかって言われる中、蛍光灯が専用だったので、このまま使い続けるのはちょっとなぁって感じに。。。
光量を求めて W の大きいもので、それでいて専用じゃないものってことでエーハイムの3灯式へ流れました。
これだと8Wの直管蛍光灯3つで、トータル24Wだぁ!しかも、それなりに蛍光灯にもバリエーションがあって色々選べるってことで、こちらに切り替えました。
ところが、思ったほど明るくない。それじゃもう一台!ってことで2台使いでトータル8W 6本使ったいた時期も。。。
1本自体がそんなに明るくないので6本そろったところで。。。(そりゃ6本なんでそこそこ明るいですが。。。)
もしこれが、興和さんの8W蛍光灯になんかしたらコストパフォーマンス悪すぎ。。。
ってところで、今度はルミノ24Wが目に留まり、こちらも使うことに!
このルミノ24Wは、口金がE26なので、それなりに選べる。うれしいことにルミノさんが出している24W交換球は、10000K なのに千円前後で買える!!!ただ1色しかないですが。。。でも、超明るい!!!
ということで、
ルミノの24Wで明るさを保ちつつ、エーハイム3灯式で、(気が向いたら、)味付けを狙うって感じで現在に至るです。
と言いつつ、ここ最近は結局、3灯式の味付けどころか、1本200円前後のものを3本つけて、コストパフォーマンスに傾いている今日この頃。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tacashi

はじめまして、たねさん、nice! ありがとうございます。
by tacashi (2008-08-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。